人気ブログランキング | 話題のタグを見る
憲法記念日に思ったこと
こんにちは。このブログは実はタブレットを使って書いています。キーボードを使わないで書いていますが、もともと苦手なキーボード打ちでしたので、どうかなと思ってましたが、画面に出てくるキーボードで打つのも慣れないと大変ですね。パソコンを持ち歩くのも重たいので、タブレットを携帯しようと思い始めました。パソコンでも軽いのもありますが、場所も取るので、ピッタリですね。

政治の話しはどうも苦手な方ですが、憲法記念日だったこともあり、世間では集団的自衛権のことが騒がしいですが、この間テレビを見ていたら、なんでも憲法9条をノーベル平和賞にしようとされている方々がいることを知りました。それを聞いてびっくりしました。そんなことが出来るんだと思ったからです。9条を変えたい自民党は困るでしょうね。早ければ10月にはノーベル賞が決まるみたいで、万が一取ったら、9条を変えられなくなってしまう。どうするんでしょうかね。櫻井よしこさんがいまの憲法は急場しのぎの占領下で、素人が作ったものだから、絶対に改憲するべきと言ってましたが、アメリカにしたら、もう絶対に日本に戦争をさせたらろくなことがないと、考えた末の9条だったと私は思っています。おかげで日本は経済発展に専念でき、GDPでもトップに登り詰めたと思っています。そういう意味では9条は大変な貢献をしたと思います。ですが、そんな日本に投げられた言葉を皆さん覚えていますか?エコノミックアニマルでした。日本は地球上のあらゆる問題に多くのお金を出しました。飢餓のことにも、紛争にもです。戦後70年日本が平和だったのは、ずばり自国のことだけを考えていたから可能だったと思います。つまり、うその平和だったと。私は日本に合った憲法改正を望みます。言うなれば国際規格に合った日本になってほしいです。9条がそのままでも充分可能でしょう。でも変えることでもっと日本が国際的な立場になれるのでしたら、こだわらないことは大切です。ノーベル賞は嬉しいですが、これまでの日本でいましょうでは、それは大変困ったことになるで賞にちがいありません。私が言いたいことは以上です。とにかく考えましょう。みんなで集まって議論を重ねて最善を尽くしてほしいものです。

苦手な政治の話しの上、慣れないタブレットでのブログ書きは大変でした。思い出のブログのひとつになることでしょう。まだタブレットを使うことは決めてないんですが、ブログはスマホでやったほうが速そうです。でもスマホだとサイト管理ができないので、なんとかしたいですね。ではまた。失礼しました。
by mothertoikiru | 2014-05-04 21:51 | 憲法記念日
<< いのちのSOSに生活苦SOSが... リニューアルオープンしました! >>