人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3人の女性
皆さん、こんにちは。
当サイトのアクセスが150000を突破しました。心から感謝しております。
サイトとしてはまだまだと思っていますが、たくさんの方々が来て下さると、とても励みになります。どうか今後ともよろしくお願いします。
 さて、今日は3人の女性をご紹介します。いずれも8/28の出来事です。
まずひとり目は保育士でもあり、「オトナノセナカ」の代表でもある小笠原 舞さんです。先日ですが、吉祥寺で「小さな哲学者たち」という映画の後、トークセッションがありましたが、そこでお話をされたのが小笠原さんでした。この映画を多くの人に見てもらいたいし、子供の教育を見直していきたいとのお話で、そばにいる親も大人も同時にかわっていかなくてはなりませんが、そのあたりもきちっとおさえた活動が期待できる方のようです。なんでも日本を変える・世界を変える保育士になりたいとのことで、頼もしい限りです。
 二人目は試写会でお会いした早川由美子さんです。ご存知の方も多いかと思いますが、「さよならUR」という映画を制作された監督です。耐震を理由に住民を追い出すUR機構と正面から、しかもお一人で臨み、取材され、それをドキュメントにして映画を作られたわけですが、そのバイタリティにあふれた活動は驚くばかりです。これからも既存のメディアでは取り上げない問題の映像化に期待したいです。
 最後に3人目は、先日の仙台市議会議員選挙で見事当選を果たした樋口典子さんです。別姓を考える会の事務局もやられるなど、たくさんの活動されており、この度の震災後はますますお忙しく動かれている、素敵な女性のお一人です。お話をしたことがありますが、どんな小さなことにでも耳を傾けるその姿に私も感銘致しました。こんな方が晴れて政治家になられたのは大変意義があると思われます。
 3人の女性の共通項は、これまでの日本にない新しい息吹を吹き込んでくれ、変えてくれそうな方々だということです。他にもたくさんの素敵な女性がおり、しっていますが、もうそろそろ日本でも女性の首相を誕生させ、集団を重んじ個人や女性を蔑視してきた歴史にさよならしないとだめなんじゃないかと、つくづく感じた1日でした。さて皆さんはどう思われますでしょうか?そうそう8/28はマザーテレサの誕生日でした。そしてマザーも女性のおひとりです。ではまた(o・・o)/
by mothertoikiru | 2011-08-30 17:55 | 3人の女性
<< 目崎 雅昭氏がブレーントラスト... 25歳の無念の死 >>