人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生きるを助けるに「まなびたい」を追加
先日のクローズアップ現代(NHK総合)で放送された夜間中学・学級の番組を観て感動しました。私は言われるままに小学校・中学・高校・大学へ行き、これまで何も考えず、何も積み上げず、ドロップアウトして、自死で人生お仕舞いにしようと思っていた人間でした。お金も底についていますが、けれども死ぬ前に日本人として、この日本に何かお返ししてから死のうと思って、立ち上げたのが「生きるアシスト.com」となりました。つまり私にとって、それは学び直しなんですね。うまく言えませんが、番組から聞こえてきたのは、いろんな事情で学べなかった人達が居て、またそれを支える人達が居て、「もう一度生き直していいじゃない」というメッセージが聞こえた想いになりました。番組の中で「まなぶことはいきること」と言ってましたが、とても感激しました。そして「生きるアシスト.com」も皆さんにとっての夜間学級になりたいと思っています。珊瑚舎スコーレさんによると、何らかの事情で学べなかった人達は170万人とのこと。たぶん実数はそれ以上かと思いますが、それに比べて夜間学級は足らないので、たくさん出来ることを願い、そして応援していきたいと改めて考え、「まなびたい」を新設しました。ここではその他に院内学級なども取り上げていきたいと思ってますので、よろしくお願い致します。また情報などもお寄せ頂けたらと<(_ _)>
by mothertoikiru | 2011-02-17 18:47 | 「まなびたい」を追加
<< 「この国に私達の声を届けよう」... こどもの部屋を新設 >>