<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
3.11の日を風化させないために
今日で東日本大震災からちょうど3年がたちましたが、残念ながら被災地以外のところでは人々の記憶から薄れてきているように思えます。

そんな折、3月4日の参院予算委員会で公明党の議員から3月11日を記念日にしてはどうかとの答弁で安倍総理は前向きに検討したいとのやりとりがありました。と朝日新聞で知りました。まさに時宜を得た提案だと感じました。」

わたしはさらに言うと祝日にして、犠牲者へ鎮魂を捧げ、防災を考え、福島の原発事故を二度と起こさないことを誓う記念日にしてはどうかと思いました。今後月日が流れれば、風化されてしまうのは必至でしょう。それを防ぐためにもこの度の提案はかなり有効性は高く、進まない復興も進むと思われます。

つきましてはChangeOrgというサイトを利用して、3月11日を記念日にして、祝日にするためのお願いを安倍総理宛てにした署名活動を始めてみることに致しました。ですから是非とも皆さまにはこの機会にご協力を頂き、目的を達成させるべく、心からお願い申し上げる次第です。ご賛同を頂けます方は下記のサイトから署名して下さりますと幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

安倍晋三内閣総理大臣 宛
3月11日の日を東日本大震災の記念日とし、祝日にして欲しい

[PR]
by mothertoikiru | 2014-03-11 02:01 | 署名願い