<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2014年度版 炊き出し&軽食提供情報の完成
 2014年度版東京都の炊き出し&軽食提供情報が完成したので公開します。対象はおもに路上生活者などのホームレスですが、彼らはいつどこで炊き出しをやっているのかをよく知っています。それはそうでしょう。食べることは命にかかわりますからね。互いの口コミでつたわるようですが、しかし詳しく知っている人はその中の一握りの方々のようで、あとはその後を付いていくのが実態だと感じました。
 彼らは一様に寡黙でお互いのコミュニケーションはあまりありません。また見えないホームレスがたくさんいます。特に若くしてホームレスにならざるを得なくなった人は単独で行動しており、プライドを捨てられず、見た目は全くホームレスに見られないよう人一倍気を使っており、マンガ喫茶や24時間営業のマックなどを利用したり、友人の家を泊まり歩いているみたいです。
 しかしそんな生活は長くは続かず、炊き出しに頼ざるを得なくなりますが、いつどこでやっているかわからず、ネットや支援団体の一部が配布している炊き出し一覧を頼りに探し求めます。が、どれも情報が古く、せっかく遠くまで歩いた先での炊き出しがやってないという目にあって、ガッカリする始末です。
 私達も炊き出しを調べる先で、それらしい人に何人も出会いました。そこでこれはなんとかしなければいけないと思い立ち、ネットや電話で調べて、直接その場所へ行って確認したり、ホームレスの本人さんから聞いたりした口コミを整理して、まとめて、改めて2014年度版の新しい炊き出し一覧表を作成致しました。
 この新しい炊き出し一覧はホームレスの方々はもちろんですが、多くの貧困層の困窮者のみなさんにも是非利用して頂きたくて作成しました。慣れない方には利用しにくく感じるかもしれませんが、困った時はお互い様です。とくに食べることは命に関わることです。炊き出し支援をしている民間団体や教会の方は誰よりもその実状を知っていますから、安心でき、遠慮なく利用されても大丈夫です。そんなわけで困窮している皆さまの助けになればと思い、新しい炊き出し一覧を作成した次第で、是非活用して頂けると嬉しい限りです。
 中には未確認情報も少々ありますが、現在出回っているどの情報よりも確かだと自負しています。作成にあたってはサークルドアさんやフードバンクさんのネット情報。民間や教会の人達や一部のホームレス本人さんのご協力の賜物で、心から感謝を申し上げる次第です。尚、間違った情報や新しい情報がありましたら、ご一報頂けますと助かります。皆さまのご協力をお待ち申し上げます。
追伸 スマホ版も作ってみましたので、どうぞ。
[PR]
by mothertoikiru | 2014-02-01 01:21 | 炊き出し